東京練馬で結構大変な腰痛・肩痛・首痛・関節痛の相談にのれるカツラのブログ

もう治らないと諦める前に!

*

日韓文化の交流!韓国の世界文化遺産の宗廟へ!

      2016/10/12

 

2015-06-26 10.32.00

こんにちは。

桂島昇です。

 

2015-06-26 11.04.44

先月、韓国へ出張して来ました!

国交上、日韓関係が悪い中・・・。

MERS(マーズ)が報道されている中・・・。

そして、日韓友好50周年の今年に!

ご招待いただきありがとうございます!

2015-06-24 13.20.03

第37回HMA芸術祭の文化交流訪問団として参加してきました。

2015-06-25 10.31.04-1

現在、日韓関係があまり良くない中、第37回HMA芸術祭のセレモニーにご招待いただき誠にありがとうございます。

2015-06-25 11.32.02

文化交流としての観光に連れて行って貰いました!

世界文化遺産の宗廟(チョンミョ)に見学へ

荘重な雰囲気が漂う宗廟(チョンミョ)は、朝鮮王朝歴代の王と王妃、および没後に位を贈られた王と王妃の神位(位牌)が安置されている、王室の霊廟です。

当時、国教とされた儒教の思想に基づき造られた建物は、霊廟らしく控えめな装飾で素朴な印象を与えます。

しかし、訪れる者を圧倒する独特の空気感が存在するのは、約500年という朝鮮王朝の歴史がこの場所に集約されているからでしょう。

1995年には、その優れた建築様式と歴史性の高さから、ユネスコ世界文化遺産に登録されました。

宗廟では毎年5月にある王室の祭礼儀式「宗廟大祭」をはじめ、様々な儀式が今も厳粛に執り行なわれており、王の子孫らによって当時の伝統が受け継がれる様子を目にすることができます。
※2010年5月1日から制度が変更となり、宗廟は自由観覧制から時間観覧制になりました。

中心の正殿には、王朝27代 518年間(1392年~1910年)の

歴代の王の位牌が納められていると思ったら・・・。

正殿には、善政のあった王と妃が祀られていて横にある、永寧殿に 悪政を行った王と妃が祀られているのだという・・・。

いい王様と悪い王様と分けられている様です。

更に、権力を振りかざし 自分の意に叶わぬものを殺したり、自分の地位を保持するために、兄弟王子たちを殺したりした王は、追放され、済州島などに追放されたりして、ここには祀られて居ないのだと・・・。

屋根に西遊記が・・・。

2015-06-26 10.16.22

屋根の飾りは、西遊記からきているそうで魔よけなんですって。とてもかわいい魔よけです。

ちゃんと、猿、豚、河童がいました!

韓国の宮廷の主な建物には雑像という瓦飾りがあります。

中国の宮廷でも見られるこの雑像は、宮の中に雑鬼や凶の気が入って来ることを阻むための意味で飾られました。中国の小説『西遊記』の主人公と道教の雑神を形象化して飾られていますが、一般的な順序は三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙梧浄、麻和尚、三煞菩薩、二口竜、穿山甲、二鬼朴、羅土頭の順です。

雑像は建物ごとにその数が異なりますが、必ず奇数になっています。

当時、火事は大敵だった・・・。

イメージ 2

甕(かめ)

Deumeu ドゥムは、火事を起こしに来た、火の悪魔が水に映る自分の顔に驚いて逃げるという呪術的意味があります。

防水用として用いられたが、水量的に消化の意味はないが魔よけの様なもの

この形しってる!

イメージ 3

日本でもよく見かける!

この形、よく日本でも見る、矢のような形のですが、ご存知でしたか?

悪霊に矢で打ち勝つためのデザインなのだそうです!

梨本宮方子(なしもとのみや まさこ)王妃について

最後の王妃 日本の皇室、皇太子妃の位牌が安置してありました。

李朝最後の28代王、懿愍(ウィミン)=李垠に嫁いだ

梨本宮方子(なしもとのみや まさこ)王妃。

日韓の政略による、望まない結婚を強いられながら、誠実だった、王の李垠さんの人徳に惹かれ、夫の苦悩・苦境を支えようと決心して、心から夫を愛し、晩年は韓国の障害を持つ不幸な子ども達のために生涯をささげた、李 方子さん。

宗廟に、祀られた最後の方だったのですね!

梨本野宮万子様

日本の皇族の一人として1901年に生まれる。
1916年に本人の知らぬまま朝鮮の王子、李垠と婚約、1920年に結婚!
政略結婚であると言われている。
李王朝を皇族に組み込むことへの世論の理解を得た。
若いながらも自分に課せられた使命が、朝鮮と日本の懸け橋になることを十分に理解して振る舞っていた。
夫婦と息子と共に日本で暮らしていたが、終戦により日本国籍を失う・・・。
しかし、韓国の大統領、李承晩は帰国を許さず、家財を処分しながら暮らしていた。
朴正煕の時代(1963)になり帰国を許され、昌徳殿で暮らしていたが、
1970年に李垠と死別。

その後は韓国内で障害児教育に取り組む事に専念。

韓国での評価も高いです!
1989年に亡くなり、その葬儀には日本の皇族も参列。
韓国でも国民勲章を授与された!

日本のため、韓国のために身を捧げた素晴らしい人物である。

日本より、韓国の方が有名ですね!

韓国の歴史に触れることで、とても良い文化交流ができました!

日韓の関係が、1日も早く正常化してほしいと思いました。

picture

韓国の文化に触れることができて光栄です!

ありがとうございました!

では、また!

 

日々の健康に関する情報を無料で配信しています!

メルマガ登録はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-09-18-18-51-17


カイロの治療院を開院しています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - ボランティア活動, 出張, 日々の暮らし, 日韓友好 , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

2015-03-31-08-21-48-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その4】

  こんにちは。 桂島昇です。 長野県の諏訪に出張に来ています。 カイ …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-6
ダイエットの大敵!夏に危険な食べ物とは?

  こんにちは。 桂島昇です。 皆さん、ダイエットしていますか? 無理 …

cn_a2
本場のアカスリ体験!韓国で地下鉄に乗って龍山へ行った理由とは?その2

  こんにちは。 先日、韓国へ出張してきた、桂島昇です。 日韓文化交流 …

images-40
自分で所有権解除をしたある人達からのアドバイス!

  こんにちは。 桂島昇です。 今回は、自分でやる「所有権解除」のブロ …

images-35-150x150
自分の体に「ぎっくり腰」をおこさせない秘訣とは?

こんにちは。 桂島昇です! 最近、暑い日が続きますが、夜や朝方に冷え込むことって …

images-42
今年の夏の熱中症のメカニズムを知っておこう!

  Contents0.0.1 暑い日が続きますね・・・。0.1 熱中 …

IMG_4878
あなたは将来の不安を解消する事ができる?!

  こんにちは。 桂島昇です。 皆さんは、将来に不安を感じたことありま …

images-21-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?

  こんにちは。 桂島昇です。 僕は、長野に出張に来ています! 東京都 …

images-67
健康に気を使う人が仕事の出来る理由とは?

  こんにちは。 桂島昇です。 皆さん、定期的に運動してますか? 仕事 …

images-46
交通事故の遺症を解消できる?!

  こんにちは。 桂島昇です。 僕は、東京練馬にて治療院を開院していま …